2017年 2月13日 国語
[4]h sp/SOV32
2017/02/13 20:02
52 個性と公共性との同居 3 21211
2 一髪 4 4 1 3 11121
さあやろう 151144 宿直 5 453 22111
現代文はそれなり
古典は結構ちがう
2017/02/13 20:02
52 個性と公共性との同居 3 21211
2 一髪 4 4 1 3 11121
さあやろう 151144 宿直 5 453 22111
現代文はそれなり
古典は結構ちがう
[7]東進の国語と同レベル sp/iPhone ios10.2.1
2017/02/13 20:25
大問1
(C)5 1はかつての人間は本読まないからバツ
2、4は他の書物がダメなんて記述ない
3解釈を挟む挟まないなんて記述ない
(D)2 傍線部の直後の段落の「集団的な〜移行」と一致
(E)個性と〜同居 解説できん。。
(F)3 傍線部前の「大規模な分化」のはじまりの示唆と、ジョンソンの恐れている「読者公衆」を含むのを選んだ
(G)(イ)1 第1段落、第2段落、最終段落参照
(ロ)1 第5段落参照
(ハ)2 (イ)と逆のこと言ってるから違うと思った
(ニ)1 第7段落参照
(ホ)2 書物の質が低下ってなんだよ
結構自信あるんだけど他の人と解答合わない…
明らか根拠が違うだろっていうのあったら教えてください
大問2もやります
2017/02/13 20:25
大問1
(C)5 1はかつての人間は本読まないからバツ
2、4は他の書物がダメなんて記述ない
3解釈を挟む挟まないなんて記述ない
(D)2 傍線部の直後の段落の「集団的な〜移行」と一致
(E)個性と〜同居 解説できん。。
(F)3 傍線部前の「大規模な分化」のはじまりの示唆と、ジョンソンの恐れている「読者公衆」を含むのを選んだ
(G)(イ)1 第1段落、第2段落、最終段落参照
(ロ)1 第5段落参照
(ハ)2 (イ)と逆のこと言ってるから違うと思った
(ニ)1 第7段落参照
(ホ)2 書物の質が低下ってなんだよ
結構自信あるんだけど他の人と解答合わない…
明らか根拠が違うだろっていうのあったら教えてください
大問2もやります
[9]g sp/iPhone ios10.2.1
2017/02/13 20:36
>>7
書物の質が低下、と最終段落の誰のために書かれるのかが不明確になり、は別に一致しないですかね…?
一致するかなーと思って1にしちゃった
2017/02/13 20:36
>>7
書物の質が低下、と最終段落の誰のために書かれるのかが不明確になり、は別に一致しないですかね…?
一致するかなーと思って1にしちゃった
[14]あ sp/SonySO-02F
2017/02/13 20:46
自分の出来が知りたいので貼ります
5 2 個性〜同居 3 21212
2 4 4 1 2 12121
1 5 3 2 4 4 5 453 11212
自信のある方指摘お願いします
2017/02/13 20:46
自分の出来が知りたいので貼ります
5 2 個性〜同居 3 21212
2 4 4 1 2 12121
1 5 3 2 4 4 5 453 11212
自信のある方指摘お願いします
[16]東進の国語と同レベル sp/iPhone ios10.2.1
2017/02/13 20:52
大問2
(A)2 傍線部直前「現在と未来〜という疑い」から
(B)一髪
(C)1 第8段落より必然=否定できない=理性の心理
偶然=否定は矛盾でない=事実の心理
(D)2 傍線部直前「このすべて〜知識ではない」から。
4は前半と後半が噛み合わない
(E)1 迷ったが、第13段落と第15段落に望まないってゴリ押しされてるから1にした
文字オーバーしたから次に続きます
2017/02/13 20:52
大問2
(A)2 傍線部直前「現在と未来〜という疑い」から
(B)一髪
(C)1 第8段落より必然=否定できない=理性の心理
偶然=否定は矛盾でない=事実の心理
(D)2 傍線部直前「このすべて〜知識ではない」から。
4は前半と後半が噛み合わない
(E)1 迷ったが、第13段落と第15段落に望まないってゴリ押しされてるから1にした
文字オーバーしたから次に続きます
[17]東進の国語と同レベル sp/iPhone ios10.2.1
2017/02/13 20:53
大問2続き
(F)4 傍線部直後より、全ての「自然法則」はあくまで「目論見」であり「保証」はない。という記述から、「自然法則」は「反証」され得る。1は「すべての」が言い過ぎ。3は法則性は検証できるのでバツ。5はもう何言ってるのって感じ。2は迷ったが、「歴史的事実」には「法則性」が無い(???)ので4にした
(G)(イ)1 第1段落〜第4段落参照
(ロ)2 「意思」ってどこから出てきた
(ハ)1 第14段落参照
(ニ)2 じゃあお前二度と足し算するなよ?
(ホ)1 第5段落参照
大問1と同様なんか気にかかることあったら教えてくれ
古文はやらない
いまからレス返します
2017/02/13 20:53
大問2続き
(F)4 傍線部直後より、全ての「自然法則」はあくまで「目論見」であり「保証」はない。という記述から、「自然法則」は「反証」され得る。1は「すべての」が言い過ぎ。3は法則性は検証できるのでバツ。5はもう何言ってるのって感じ。2は迷ったが、「歴史的事実」には「法則性」が無い(???)ので4にした
(G)(イ)1 第1段落〜第4段落参照
(ロ)2 「意思」ってどこから出てきた
(ハ)1 第14段落参照
(ニ)2 じゃあお前二度と足し算するなよ?
(ホ)1 第5段落参照
大問1と同様なんか気にかかることあったら教えてくれ
古文はやらない
いまからレス返します
[20]東進の国語と同レベル sp/iPhone ios10.2.1
2017/02/13 21:10
>>8
>>11のおっしゃっていることですね
>>9
質そのものが低下したんじゃなくて、読み手と書きの距離が広がったことによって、かつて民衆に読み聞かせてたものとは全く違うものになったじゃん!悲しいな〜みたいな。それから、出版会社は「書物は商品としての性格を強め」たんだから質とか関係ない気がします
>>10
見直してみたら私の解釈違いでした。
第3段落の「それ以前の〜生れようもなかった」からかつての書物は非現実的ではない(現実的)ってことですね。
指摘ありがとうございます
>>13
>>15のおっしゃってることですね
2017/02/13 21:10
>>8
>>11のおっしゃっていることですね
>>9
質そのものが低下したんじゃなくて、読み手と書きの距離が広がったことによって、かつて民衆に読み聞かせてたものとは全く違うものになったじゃん!悲しいな〜みたいな。それから、出版会社は「書物は商品としての性格を強め」たんだから質とか関係ない気がします
>>10
見直してみたら私の解釈違いでした。
第3段落の「それ以前の〜生れようもなかった」からかつての書物は非現実的ではない(現実的)ってことですね。
指摘ありがとうございます
>>13
>>15のおっしゃってることですね
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