スレッド一覧に戻る
明治法学部 国語
[1]与謝野晶子 sp/iPhone ios11.2.5
2018/02/14 16:39
女性
去年よりは簡単だったけど2.3年前と比べれば普通に難しくない?


[174]あさ sp/iPhone ios10.2
2018/02/17 18:32
>>166古典の追加解答は3番かな?誰か教えて

[175]くさ sp/iPhone ios10.2
2018/02/17 20:04
大門1の問4って結局3だよね?2の信賞必罰っておかしいよね?

[176] sp/iPhone ios11.0.3
2018/02/17 20:18
>>175
これは2じゃない?
信賞の部分はたしかに怪しいけど、他の選択肢が正しいのないと思った

[177]くさ sp/iPhone ios10.2
2018/02/17 20:21
>>176僕2にしたけど本当にいいのかな?
信賞がどうしても引っかかるし3番かなって

[178]くさ sp/iPhone ios10.2
2018/02/17 20:35
>>177 でもやっぱ3も検挙や裁判が不条理だって書いてあることは遵法精神には反するよなー

この問題分からなすぎだわ

[179] sp/KYY23
2018/02/17 20:39
>>177
あれは2でもなく3でもなく、正解は4です。
決定的な根拠は2ページの14行目〜16行目を見てもらえば明らかです。
厳刑酷罰を科する者の方が周囲の気前もよく、従って栄達する。
しかも、その前にはこうも書いてあります。
刑罰を以て道徳を維持しようと云う考え(つまり、これが厳刑酷罰主義で問5の答えだと思いますが)が部内に漲って居る、と。
つまりこういった厳刑酷罰主義の官吏、つまりは酷吏が部内に漲っている、すなわち、幅を利かせているという論理になります。

[180]くさ sp/iPhone ios10.2
2018/02/17 20:45
>>179なるほど!スッキリしました!ありがとうございます

[181]くさ sp/iPhone ios10.2
2018/02/17 20:47
あと大問1の8も教えて下さい!

[182] sp/iPhone ios11.0.3
2018/02/17 20:56
あと大問1の問3は何ですか??

[183] sp/KYY23
2018/02/17 21:49
>>182
問3は「用意する」だと思います。
このスレでは「用意する」と「議論する」の2択で主に分かれましたが、「議論する」はニュアンス的にも文脈的にも合わないでしょう。日常的にも例えば「措置を講ずる」とか聞いたことあると思いますが、あれって議論するんじゃなくて「講ずる」側が「講じられる」側に一方的に何かを行うっていうニュアンスだと思うんで、その意味では「用意する」が一番しっくりきます。「提案する」だとその一方的感が薄れますしね。

[184] sp/KYY23
2018/02/17 21:53
>>181
問8は3だと思います。
傍線6の直後の「甚だしきを罰して〜」あたりが決め手ですかね。

[185] sp/iPhone ios11.0.3
2018/02/17 22:40
スレ違いかもしれませんが...
英語102、世界史61、国語79くらい
計242くらい?
なんですが、受かってますかね...?
落ちたら駒澤か新潟大なので気が気でないです...

[186] sp/iPhone ios11.0.3
2018/02/17 22:41
あと余談なのですが...
昨日中央大の総合政策学部受けてきたんですけど、古文が明治法と全く同じ文章でした笑
(英語やらかしたんで落ちてます笑

[187] sp/iPhone ios11.2.5
2018/02/17 23:40
大問1の問7は2.問10は4でおけ?

[188] sp/KYY23
2018/02/18 09:47
>>187
そうかと思います。

Bリーグ掲示板
スレッド一覧に戻る
早稲田 慶應 上智 ICU 理科大 青山学院 立教 中央 法政 学習院 成蹊 成城 獨協 國學院 武蔵 明治学院 日大 東洋 駒澤 専修

スタディサプリpc468 [1]前へ次へ[3]1から見る
/14

書く|更新|検索|


通報する
スレッド一覧