スレッド一覧に戻る
【2014年度】2/4 文学部(哲・史・新聞)・総合人間科学部(教育)・外国語学部(ドイツ語・ポルトガル語)
[1] PC/Chrome
2013/12/30 11:50
試験日2/4
合格発表:学部学科により異なる
受験する人同士の交流や情報交換、入試シーズンには解答速報(答え合わせ)掲示板としてお使いください。


[941]スイショウ i/P06C
2014/02/05 23:54
東進やらかしたな…。何歩譲っても東進の答えは5つとも×。解答作成者の信頼が失われる契機となりそうで心苦しい。

問3、
一過性=「一」瞬だけ「通」り過ぎるという性質。
これを踏まえなくても、aの内容について主述を整理すると「教師は、マスメディアが一過性のものだと知りつつも取り上げる。そんな教師を批判する言説。」となるが、いろいろと突っ込みどころあり。
・下線部の「提供」はどこに対応?
・下線部の主述を整理すると、「マスメディアが教師批判を提供する」となり、教師が何かをしたという話は含まれていない!
・「消費財」の対応が明確にない。提供されたものを「人々」が消費するわけだから、cのほうが自然。
東進、どうしたー!

問4、
cも内容は間違いではないが、「最も適切」ではない。
添付した写真を参照してほしい。
cの内容を要約すると、「教育学はアポリアを解けていない」。(当然、「教師をめぐる〜事態」が「アポリア」の説明に対応。)
内容は問題ない。しかし、この内容は、この段落全体の主テーマであり、その具体的説明にあたるのが傍線部4。選択肢aの内容は傍線直前の内容を踏まえていて、しかも傍線と同じく「主テーマに対する具体的説明」の部分に位置付けされるものだから、こちらのほうがよい。cは間接的な言い換えになっているのだ。
ついでに、上智の出題意図は当然、「内←→外」の対比。それが明確なのもやはりa。「〜一方で、〜」。そもそもこの対比は、傍線直前の「〜、あるいは、〜」と対応していると読むしかない。他にあるかな?この程度の話、なぜ東進は気づかなかったのか…。

問5、
うそでしょ?これを間違えるとは…。cは「地道な努力」が本文に不在。このニュアンスが感じられる箇所がどこにもない。そもそも、「コインの両面」とある時点で出題意図は明確だし、aのような形の選択肢になるのはかなり典型。東進よ、過去問分析ぐらいしたらどうだ。

問6、
aは明らかに「矛盾」だろ…。傍線部6の主語は「存在論的な問い」。
東進さん!aにある「教師はいかにあるべきか」は規範的接近の説明ですよ!…と声を大にして解答作成者に言いたい。
誰か勇気のある人は、上の内容を東進に訴えてほしい。このスレの中にすら、東進の解答に泣かされている人がいるのだから、まして全国レベルで見たらなおさら…。

※別に僕は反東進ではありません。ちなみに林先生は大ファン(笑)。

Bリーグ掲示板
スレッド一覧に戻る
早稲田 慶應 ICU 理科大 明治 青山学院 立教 中央 法政 学習院 成蹊 成城 獨協 國學院 武蔵 明治学院 日大 東洋 駒澤 専修

スタディサプリpc468 [1]前へ次へ[3]1から見る
/50

書く|更新|検索|


通報する
スレッド一覧