ワイ全落ち、もはやどうしたらいいのか分からない
[14] sp/ME173X
2018/02/17 01:18
>>12
英語の学力は単語力と文章を読んだ量で多くが決まると思ってもらったらいい。
単語はシス単がオススメやけど今自分が使ってるのでいいからまとまった量を一日の中で時間を置いてやるのが効率よく覚えられる。少なくとも100個、ある程度単語力がある人は300から1000個と決める。単語をビジュアルで捉えて条件反射的に意味が頭に浮かんでくるように訓練する。100個と決めたら朝1通りやって浮かばなかった単語にチェックを入れ昼ににやる時にその単語だけをやる。最後に夜、もう1度やる。これで1セットとし、次に日に次のセットに進む。この作業でシス単なら4章以外をできるだけ早く終わらせてもう1度1から繰り返す。
2018/02/17 01:18
>>12
英語の学力は単語力と文章を読んだ量で多くが決まると思ってもらったらいい。
単語はシス単がオススメやけど今自分が使ってるのでいいからまとまった量を一日の中で時間を置いてやるのが効率よく覚えられる。少なくとも100個、ある程度単語力がある人は300から1000個と決める。単語をビジュアルで捉えて条件反射的に意味が頭に浮かんでくるように訓練する。100個と決めたら朝1通りやって浮かばなかった単語にチェックを入れ昼ににやる時にその単語だけをやる。最後に夜、もう1度やる。これで1セットとし、次に日に次のセットに進む。この作業でシス単なら4章以外をできるだけ早く終わらせてもう1度1から繰り返す。
[15] sp/ME173X
2018/02/17 01:28
>>12
次に長文やけど過去問を1日に1年分の英語を時間をはかって解く。解き終わったら解説を見ずに間違ったとこにチェックをつけ、もう1度読み直す。これを正解するまで続けて正解したら解説をみる。
最後に自分で読みにくかったなーと思った文章を解説を見て済ませるだけじゃなく、日本語訳を見て自分の考えた訳とあってたか確認する。日本語訳を見たあとは英文を音読するといい。
関係詞が出てきていちいち英語を日本語の並びにするために後ろから訳してたらスピードが伸びないので自分が発音するスピードで英語の語順のまま頭に入れれるようになるまで繰り返す。最低でも10回以上。
2018/02/17 01:28
>>12
次に長文やけど過去問を1日に1年分の英語を時間をはかって解く。解き終わったら解説を見ずに間違ったとこにチェックをつけ、もう1度読み直す。これを正解するまで続けて正解したら解説をみる。
最後に自分で読みにくかったなーと思った文章を解説を見て済ませるだけじゃなく、日本語訳を見て自分の考えた訳とあってたか確認する。日本語訳を見たあとは英文を音読するといい。
関係詞が出てきていちいち英語を日本語の並びにするために後ろから訳してたらスピードが伸びないので自分が発音するスピードで英語の語順のまま頭に入れれるようになるまで繰り返す。最低でも10回以上。
[16] sp/ME173X
2018/02/17 01:35
>>12
あとは構文の勉強するといいかな。
基礎英文解釈の技術100っていう参考書あるねんけど今からでもやったらいいと思う。
なんやったら音読はこの本の英文でやったほうがいいと思う。英文が100題あるねんけど、これも単語と同様に1日10題と決めて10日でまわす。これを繰り返す。
あと残り日数もわずかやし、自分の苦手な分野50題に絞って5日でまわして2周するとかにしたほうがいいかもしれん
2018/02/17 01:35
>>12
あとは構文の勉強するといいかな。
基礎英文解釈の技術100っていう参考書あるねんけど今からでもやったらいいと思う。
なんやったら音読はこの本の英文でやったほうがいいと思う。英文が100題あるねんけど、これも単語と同様に1日10題と決めて10日でまわす。これを繰り返す。
あと残り日数もわずかやし、自分の苦手な分野50題に絞って5日でまわして2周するとかにしたほうがいいかもしれん
[18] sp/ME173X
2018/02/17 01:40
>>13
俺現代文苦手やからうまいことアドバイスできひんねんけど、傍線部があったらまずその1文をみて主語と述語を確認する。指示語があればそれを探しにいく。みたいな基本のことは意識しといた方がいいかな。
現代文は多少センスの部分があることも否めないから英語を重点的にやったらええんちゃうかな、英語は間違いなくやればやるほど上がるから。
2018/02/17 01:40
>>13
俺現代文苦手やからうまいことアドバイスできひんねんけど、傍線部があったらまずその1文をみて主語と述語を確認する。指示語があればそれを探しにいく。みたいな基本のことは意識しといた方がいいかな。
現代文は多少センスの部分があることも否めないから英語を重点的にやったらええんちゃうかな、英語は間違いなくやればやるほど上がるから。
[19] sp/302KC
2018/02/17 02:56
>>6 返信遅れました。レベルを落として受けようかと思っています。
>>7 疑心暗鬼になりますよね分かります。自分だけ落ちるなんて嫌ですものね。自分も、他の人も少し位落ちてたらいいなあと思ってしまうことがあるのですが、これはもう受験生である以上仕方ないと割り切るべきだとも思っています。
2018/02/17 02:56
>>6 返信遅れました。レベルを落として受けようかと思っています。
>>7 疑心暗鬼になりますよね分かります。自分だけ落ちるなんて嫌ですものね。自分も、他の人も少し位落ちてたらいいなあと思ってしまうことがあるのですが、これはもう受験生である以上仕方ないと割り切るべきだとも思っています。
[20] sp/iPhone ios11.2.5
2018/02/17 08:46
>>14
細かいアドバイスありがとうございます
そのアドバイス通りしっかり勉強して合格を勝ち取ります!!
忙しい中本当にありがとうございました
お互い合格しましょう!
神戸大学の受験頑張ってください!
2018/02/17 08:46
>>14
細かいアドバイスありがとうございます
そのアドバイス通りしっかり勉強して合格を勝ち取ります!!
忙しい中本当にありがとうございました
お互い合格しましょう!
神戸大学の受験頑張ってください!
[21] sp/ME173X
2018/02/17 10:30
>>18
あとは筆者が強調してる箇所を線引きながら読むとかしていったら解答ポイントになることが多いから解きやすくなるかも。
例えば、しかし、けれども、のあととか、aではなくbです。とあるなら単純に、bです。って書くより強調されてるからbに線を引く。
こそ、が使われてる1文とか、例の後の論に線を引くとか。(私はケーキが好きです。チョコや、アイスクリームも好きです。つまり私は甘党です。 という文ならケーキやチョコを例に使って自分が甘党だということを伝えたいから最後の文に線を引く)
筆者が文中で繰り返してる語句に注意する。とかかな。
2018/02/17 10:30
>>18
あとは筆者が強調してる箇所を線引きながら読むとかしていったら解答ポイントになることが多いから解きやすくなるかも。
例えば、しかし、けれども、のあととか、aではなくbです。とあるなら単純に、bです。って書くより強調されてるからbに線を引く。
こそ、が使われてる1文とか、例の後の論に線を引くとか。(私はケーキが好きです。チョコや、アイスクリームも好きです。つまり私は甘党です。 という文ならケーキやチョコを例に使って自分が甘党だということを伝えたいから最後の文に線を引く)
筆者が文中で繰り返してる語句に注意する。とかかな。
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