明治法学部 国語
[178]くさ sp/iPhone ios10.2
2018/02/17 20:35
>>177 でもやっぱ3も検挙や裁判が不条理だって書いてあることは遵法精神には反するよなー
この問題分からなすぎだわ
2018/02/17 20:35
>>177 でもやっぱ3も検挙や裁判が不条理だって書いてあることは遵法精神には反するよなー
この問題分からなすぎだわ
[179]あ sp/KYY23
2018/02/17 20:39
>>177
あれは2でもなく3でもなく、正解は4です。
決定的な根拠は2ページの14行目〜16行目を見てもらえば明らかです。
厳刑酷罰を科する者の方が周囲の気前もよく、従って栄達する。
しかも、その前にはこうも書いてあります。
刑罰を以て道徳を維持しようと云う考え(つまり、これが厳刑酷罰主義で問5の答えだと思いますが)が部内に漲って居る、と。
つまりこういった厳刑酷罰主義の官吏、つまりは酷吏が部内に漲っている、すなわち、幅を利かせているという論理になります。
2018/02/17 20:39
>>177
あれは2でもなく3でもなく、正解は4です。
決定的な根拠は2ページの14行目〜16行目を見てもらえば明らかです。
厳刑酷罰を科する者の方が周囲の気前もよく、従って栄達する。
しかも、その前にはこうも書いてあります。
刑罰を以て道徳を維持しようと云う考え(つまり、これが厳刑酷罰主義で問5の答えだと思いますが)が部内に漲って居る、と。
つまりこういった厳刑酷罰主義の官吏、つまりは酷吏が部内に漲っている、すなわち、幅を利かせているという論理になります。
[183]あ sp/KYY23
2018/02/17 21:49
>>182
問3は「用意する」だと思います。
このスレでは「用意する」と「議論する」の2択で主に分かれましたが、「議論する」はニュアンス的にも文脈的にも合わないでしょう。日常的にも例えば「措置を講ずる」とか聞いたことあると思いますが、あれって議論するんじゃなくて「講ずる」側が「講じられる」側に一方的に何かを行うっていうニュアンスだと思うんで、その意味では「用意する」が一番しっくりきます。「提案する」だとその一方的感が薄れますしね。
2018/02/17 21:49
>>182
問3は「用意する」だと思います。
このスレでは「用意する」と「議論する」の2択で主に分かれましたが、「議論する」はニュアンス的にも文脈的にも合わないでしょう。日常的にも例えば「措置を講ずる」とか聞いたことあると思いますが、あれって議論するんじゃなくて「講ずる」側が「講じられる」側に一方的に何かを行うっていうニュアンスだと思うんで、その意味では「用意する」が一番しっくりきます。「提案する」だとその一方的感が薄れますしね。
[185]あ sp/iPhone ios11.0.3
2018/02/17 22:40
スレ違いかもしれませんが...
英語102、世界史61、国語79くらい
計242くらい?
なんですが、受かってますかね...?
落ちたら駒澤か新潟大なので気が気でないです...
2018/02/17 22:40
スレ違いかもしれませんが...
英語102、世界史61、国語79くらい
計242くらい?
なんですが、受かってますかね...?
落ちたら駒澤か新潟大なので気が気でないです...
[186]あ sp/iPhone ios11.0.3
2018/02/17 22:41
あと余談なのですが...
昨日中央大の総合政策学部受けてきたんですけど、古文が明治法と全く同じ文章でした笑
(英語やらかしたんで落ちてます笑
2018/02/17 22:41
あと余談なのですが...
昨日中央大の総合政策学部受けてきたんですけど、古文が明治法と全く同じ文章でした笑
(英語やらかしたんで落ちてます笑
スレッド一覧に戻る
早稲田 慶應 上智 ICU 理科大 青山学院 立教 中央 法政 学習院 成蹊 成城 獨協 國學院 武蔵 明治学院 日大 東洋 駒澤 専修
[1]前へ|次へ[3]|1から見る