2017 明治 2/16 世界史
[112]あ sp/iPhone ios9.2
2017/02/17 20:31
>>80
Wの問3についてなんですが、三位一体説はイエス、父なる神、聖霊であって天使ではないのでは。自分は4の単性説かと思います
2017/02/17 20:31
>>80
Wの問3についてなんですが、三位一体説はイエス、父なる神、聖霊であって天使ではないのでは。自分は4の単性説かと思います
[113]あ sp/iPhone ios9.3.2
2017/02/17 23:05
>>112
聖霊=天使
たんせいろん【単性論】
キリストのうちに人性と神性の二つの性(ナトゥーラ)が独立して存するとするキリスト両性論に対し、受肉によって人性は神性に融合されて一つの性(神性)となったとする説。ギリシャ的神観の残滓として古代・中世にわたり長い論争を生んだ。
私も間違えた
2017/02/17 23:05
>>112
聖霊=天使
たんせいろん【単性論】
キリストのうちに人性と神性の二つの性(ナトゥーラ)が独立して存するとするキリスト両性論に対し、受肉によって人性は神性に融合されて一つの性(神性)となったとする説。ギリシャ的神観の残滓として古代・中世にわたり長い論争を生んだ。
私も間違えた
[114]あ sp/iPhone ios9.2
2017/02/18 00:02
>>113
自分も2が正解で落ち着こうと思って
「三位一体 聖霊 天使」でしらべてみたら、 聖霊≠天使 の話が沢山出てたのでまだ混乱してまして
ネットレベルの知識以外にも「天使は神の創造物であるが、聖霊は三位一体の神そのものである」っていうのが散見されたので。 長文失礼
2017/02/18 00:02
>>113
自分も2が正解で落ち着こうと思って
「三位一体 聖霊 天使」でしらべてみたら、 聖霊≠天使 の話が沢山出てたのでまだ混乱してまして
ネットレベルの知識以外にも「天使は神の創造物であるが、聖霊は三位一体の神そのものである」っていうのが散見されたので。 長文失礼
[122]あああ PC/Safari
2017/02/23 09:03
めちゃくちゃ今更なんだけど
「キリスト教を公認する」と「キリスト教を国教にする」の違いって何?
今までずっと公に認められる=国教にするだと思ってたんだけど、この二つは違うものなの?
2017/02/23 09:03
めちゃくちゃ今更なんだけど
「キリスト教を公認する」と「キリスト教を国教にする」の違いって何?
今までずっと公に認められる=国教にするだと思ってたんだけど、この二つは違うものなの?
[123]ブス sp/iPhone ios10.2.1
2017/02/23 09:18
>>122
公認はコンスタンティヌスのミラノ勅令313年
国教にしたのはテオドシウス392年
ちな、キリスト教以外の宗教禁止は380年
公認と国教化の違いは許可と強制みたいなニュアンスかな??
2017/02/23 09:18
>>122
公認はコンスタンティヌスのミラノ勅令313年
国教にしたのはテオドシウス392年
ちな、キリスト教以外の宗教禁止は380年
公認と国教化の違いは許可と強制みたいなニュアンスかな??
[125]正解 sp/SOV32
2017/02/23 12:25
キリスト教迫害がディオクレティアヌスまであったでしょ?だからコンスタンティヌスがキリスト教を認めたんだよ。そして392年テオドシウスがキリスト教を国教化することでその他の宗教との混乱を防いだのさ。
たしか
2017/02/23 12:25
キリスト教迫害がディオクレティアヌスまであったでしょ?だからコンスタンティヌスがキリスト教を認めたんだよ。そして392年テオドシウスがキリスト教を国教化することでその他の宗教との混乱を防いだのさ。
たしか
スレッド一覧に戻る
早稲田 慶應 上智 ICU 理科大 青山学院 立教 中央 法政 学習院 成蹊 成城 獨協 國學院 武蔵 明治学院 日大 東洋 駒澤 専修
|次へ[3]|1から見る