【2014年度】2/4 文学部(哲・史・新聞)・総合人間科学部(教育)・外国語学部(ドイツ語・ポルトガル語)
[1] PC/Chrome
2013/12/30 11:50
試験日2/4
合格発表:学部学科により異なる
受験する人同士の交流や情報交換、入試シーズンには解答速報(答え合わせ)掲示板としてお使いください。
2013/12/30 11:50
試験日2/4
合格発表:学部学科により異なる
受験する人同士の交流や情報交換、入試シーズンには解答速報(答え合わせ)掲示板としてお使いください。
[947] PC/IE
2014/02/06 00:09
>>941
俺はaにしたんだけど
cの人々の欲望を満たすためが消費財の言い換えにはぬるいと思った
aの一過性のほうが消費のニュアンスが出てるかなって
一過性=やがてなくなる=消費
提供に関しては
cは伝えるで素直に言い換えられてる
aは取り上げるってのが対応箇所
マスメディアが取り上げるということはほぼ提供と同義
それにマスメディアが主語、取り上げるが動詞、教師に関する批判的言説が目的語で一過性のものとしりつつが副詞節だから、教師は、マスメディアが一過性のものだと知りつつも取り上げる。そんな教師を批判する言説。」という意味にはならないと思う
2014/02/06 00:09
>>941
俺はaにしたんだけど
cの人々の欲望を満たすためが消費財の言い換えにはぬるいと思った
aの一過性のほうが消費のニュアンスが出てるかなって
一過性=やがてなくなる=消費
提供に関しては
cは伝えるで素直に言い換えられてる
aは取り上げるってのが対応箇所
マスメディアが取り上げるということはほぼ提供と同義
それにマスメディアが主語、取り上げるが動詞、教師に関する批判的言説が目的語で一過性のものとしりつつが副詞節だから、教師は、マスメディアが一過性のものだと知りつつも取り上げる。そんな教師を批判する言説。」という意味にはならないと思う
[953] PC/IE
2014/02/06 00:30
マスコミと一過性という言葉の相性はいいと思うんだよなー
最近でいうと小保方さん関連で割烹着、古いのだとアザラシのたまちゃんやレッサーパンダとかそこらへんは明らかに一過性のものをテレビ(マスメディア)が取り上げる
これってやっぱ消費財としてっていうニュアンスにあうと思うんだよね。
それに提供って意味も出てる
目的語は共に教師に関する批判的言説だからここはaだと思うんだよね
2014/02/06 00:30
マスコミと一過性という言葉の相性はいいと思うんだよなー
最近でいうと小保方さん関連で割烹着、古いのだとアザラシのたまちゃんやレッサーパンダとかそこらへんは明らかに一過性のものをテレビ(マスメディア)が取り上げる
これってやっぱ消費財としてっていうニュアンスにあうと思うんだよね。
それに提供って意味も出てる
目的語は共に教師に関する批判的言説だからここはaだと思うんだよね
[954]スイショウ i/P06C
2014/02/06 01:14
>>947
言われてみればその文構造の取り方もあるか!
あと、消費財は消費されればなくなってしまうわけだから「一過性」を帯びる、という解釈も確かに可能だ!
改めてcについても考慮。
「提供する」=「伝える」の言い換えは当然バッチリ。「消費財」は人々により消費されるもの。なぜ消費されるかといったら、価値があるから。だから消費すれば欲望が満たされる。問題なし。
下線部自体を分析するとaかcの2択に絞れる。さらに絞るためには、「下線部以外」も参照し、文脈を追う必要がある。
まず、下線部を含む文の「A、あるいは、B」が、「外←→内」の関係と対応することを見抜く。
または、選択肢の「教師に関する批判的言説」が、第3段落1行目の「外から語られる教師に関する言説」と対応することに気付く。
以上により、下線部3が「外部から語られるもの」だと分かった。
次に、「外部」の同義反復が第2段落5行目にあることに注目。「外部における過剰な語り」とある。「過剰」という情報が新たに加わった。
「過剰」の説明がもう少しほしいので探すと、第2段落4行目に「過酷な期待と過剰な告発」という同義表現があることに注目。どうやら、外部から過剰に「期待(+)」されたり、逆に「告発(-)」されたりするそうだ。似た構造が第1段落3行目にもある。「敬愛と軽蔑、憧れと反発、共感と反感、期待と絶望などの感情」とある。「感情」とひとくくりにまとめられている。
つまり、下線部とつなげれば、
マスメディアのような「外部」から、感情を伴う語りが反復されて押し寄せてくる、ということ。さあ、消費財として提供する、とはどういうことだ?
a→一過性は「過剰」と対応してると思いきや、一過性は「一時的」「一瞬」通りすぎるということであるのに対し、過剰は「ありあまるほど」だから、一瞬とは言えなさそう。しかも本文には「反復されて押し寄せてしまう」とある。一過性という表現でよいのだろうか?
c→「欲望」とあるので「感情」とみなすことが出来、問題なさそうだ。強引かもしれぬが、「軽蔑」「反発」「反感」「絶望」「告発」といったマイナス表現も、ある意味「欲望」と言えそう。反感だったら「東進ふざけんなよ!もっと正確な解答つくってくれよ!」みたいな。ようは「つくって欲しい」わけじゃん。
いろいろ考察したが、aとcの判断はきわめて難しい。出題意図も見極めにくい。
2014/02/06 01:14
>>947
言われてみればその文構造の取り方もあるか!
あと、消費財は消費されればなくなってしまうわけだから「一過性」を帯びる、という解釈も確かに可能だ!
改めてcについても考慮。
「提供する」=「伝える」の言い換えは当然バッチリ。「消費財」は人々により消費されるもの。なぜ消費されるかといったら、価値があるから。だから消費すれば欲望が満たされる。問題なし。
下線部自体を分析するとaかcの2択に絞れる。さらに絞るためには、「下線部以外」も参照し、文脈を追う必要がある。
まず、下線部を含む文の「A、あるいは、B」が、「外←→内」の関係と対応することを見抜く。
または、選択肢の「教師に関する批判的言説」が、第3段落1行目の「外から語られる教師に関する言説」と対応することに気付く。
以上により、下線部3が「外部から語られるもの」だと分かった。
次に、「外部」の同義反復が第2段落5行目にあることに注目。「外部における過剰な語り」とある。「過剰」という情報が新たに加わった。
「過剰」の説明がもう少しほしいので探すと、第2段落4行目に「過酷な期待と過剰な告発」という同義表現があることに注目。どうやら、外部から過剰に「期待(+)」されたり、逆に「告発(-)」されたりするそうだ。似た構造が第1段落3行目にもある。「敬愛と軽蔑、憧れと反発、共感と反感、期待と絶望などの感情」とある。「感情」とひとくくりにまとめられている。
つまり、下線部とつなげれば、
マスメディアのような「外部」から、感情を伴う語りが反復されて押し寄せてくる、ということ。さあ、消費財として提供する、とはどういうことだ?
a→一過性は「過剰」と対応してると思いきや、一過性は「一時的」「一瞬」通りすぎるということであるのに対し、過剰は「ありあまるほど」だから、一瞬とは言えなさそう。しかも本文には「反復されて押し寄せてしまう」とある。一過性という表現でよいのだろうか?
c→「欲望」とあるので「感情」とみなすことが出来、問題なさそうだ。強引かもしれぬが、「軽蔑」「反発」「反感」「絶望」「告発」といったマイナス表現も、ある意味「欲望」と言えそう。反感だったら「東進ふざけんなよ!もっと正確な解答つくってくれよ!」みたいな。ようは「つくって欲しい」わけじゃん。
いろいろ考察したが、aとcの判断はきわめて難しい。出題意図も見極めにくい。
[955] sp/iPhone
2014/02/06 01:25
>>926
いや世界史簡単なら引かれるでしょ。選択科目毎に合格者の枠を分けてるならともかく、分けてないのに世界史日本史間のバランスを調整しないなら何のための偏差値法なんだよ。
2014/02/06 01:25
>>926
いや世界史簡単なら引かれるでしょ。選択科目毎に合格者の枠を分けてるならともかく、分けてないのに世界史日本史間のバランスを調整しないなら何のための偏差値法なんだよ。
[956] PC/IE
2014/02/06 01:27
>>954
>>953も俺なんどけどマスメディアが出てくる文脈で消費財を一過性と言い換えたのは
よくマッチするし上智側もこれを正解としてると思う
cの「消費財」は人々により消費されるもの。なぜ消費されるかといったら、価値があるから。だから消費すれば欲望が満たされる。っていうのも分からなくはないけどやや飛躍してるように思えるし単純に一過性と言い換えたaがベストだと思う。
それに人々の欲望をみたしたいから提供するという因果は本文にないかなって思う
2014/02/06 01:27
>>954
>>953も俺なんどけどマスメディアが出てくる文脈で消費財を一過性と言い換えたのは
よくマッチするし上智側もこれを正解としてると思う
cの「消費財」は人々により消費されるもの。なぜ消費されるかといったら、価値があるから。だから消費すれば欲望が満たされる。っていうのも分からなくはないけどやや飛躍してるように思えるし単純に一過性と言い換えたaがベストだと思う。
それに人々の欲望をみたしたいから提供するという因果は本文にないかなって思う
[957] PC/IE
2014/02/06 01:33
>955
そりゃ世界史の平均が高いなら世界史の人もひかれるよ
日本史の平均が低いから世界史がひかれるっていう日本史の平均が世界史の得点調整に影響をおよぼすことはないってこと
>>924が
日本史難しかったらしいから
世界史めっちゃ点数引かれるよね
って言ってたからそういうことじゃないって言いたかった
2014/02/06 01:33
>955
そりゃ世界史の平均が高いなら世界史の人もひかれるよ
日本史の平均が低いから世界史がひかれるっていう日本史の平均が世界史の得点調整に影響をおよぼすことはないってこと
>>924が
日本史難しかったらしいから
世界史めっちゃ点数引かれるよね
って言ってたからそういうことじゃないって言いたかった
[958]スイショウ i/P06C
2014/02/06 01:45
>>956
分かった!譲歩します!(笑)
メディアと一過性の相性が強いことを受験生が自身の経験として分かっているかを、上智は試したかったんでしょうね。出題意図を優先するなら、やはりaなのでしょうね。なら上智、cの選択肢をもう少し明確に×になるようにつくってほしかったなぁ。
とりあえずおやすみ。9時頃起きます。今日こそ解説動画つくろう。
2014/02/06 01:45
>>956
分かった!譲歩します!(笑)
メディアと一過性の相性が強いことを受験生が自身の経験として分かっているかを、上智は試したかったんでしょうね。出題意図を優先するなら、やはりaなのでしょうね。なら上智、cの選択肢をもう少し明確に×になるようにつくってほしかったなぁ。
とりあえずおやすみ。9時頃起きます。今日こそ解説動画つくろう。
[959] PC/Chrome
2014/02/06 02:10
いや、消費財っていう言葉そのものが人々の欲望っていう概念に結びついているはず
これは広辞苑にも書かれてるし、3日めのコロンブスの卵と同様に字義に関する知識を問う問題。
知識もないままに読解力()で正解を出そうとする奴はダミーのa一過性とかを選んじゃうのでは?
だけど、啓蒙主義の問題はよくわからん。aは啓蒙主義の説明になってないし、bが正しいと思うけど文脈には合わない。どちらにしろクソ問題だと思うから簡単だったコカンで点稼げばいいはなしだわ
2014/02/06 02:10
いや、消費財っていう言葉そのものが人々の欲望っていう概念に結びついているはず
これは広辞苑にも書かれてるし、3日めのコロンブスの卵と同様に字義に関する知識を問う問題。
知識もないままに読解力()で正解を出そうとする奴はダミーのa一過性とかを選んじゃうのでは?
だけど、啓蒙主義の問題はよくわからん。aは啓蒙主義の説明になってないし、bが正しいと思うけど文脈には合わない。どちらにしろクソ問題だと思うから簡単だったコカンで点稼げばいいはなしだわ
[960] PC/Chrome
2014/02/06 02:20
付け加えると、教育学一筋の作者がメディア批判の言説として使った「消費財」っていうことばに辞書的な意味以上のものを付加する理由はないはず。なぜなら、メディア批判の具体例をあげる意図があるならその具体例は一般的でわかりやすいものじゃないといけないから。
そう考えると、啓蒙主義の問題もbでいいのではないかと思う。
東進の解答はなぜか食い違っているがw
2014/02/06 02:20
付け加えると、教育学一筋の作者がメディア批判の言説として使った「消費財」っていうことばに辞書的な意味以上のものを付加する理由はないはず。なぜなら、メディア批判の具体例をあげる意図があるならその具体例は一般的でわかりやすいものじゃないといけないから。
そう考えると、啓蒙主義の問題もbでいいのではないかと思う。
東進の解答はなぜか食い違っているがw
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