2018 前期 国語
[22]810 sp/SC-05G
2018/02/25 21:29
告子が云った。
性というものは杞柳の如きものであり、義というものは**の如きものである。
人の性を仁義であるなどとするのは、言うなれば本性としては曲がっていない杞柳を細工して曲物の杯を作るようなものであって、本来、性と仁義は別個のものなのである、と。
孟子が云った。
あなたは杞柳の性に順ってなんの手も加えずに自然にして曲物の杯を作るのか。
それとも、杞柳の性を傷して屈曲し、それで曲物の杯を作るのか。
もしも、杞柳の性を傷して作るのであれば、人においてはその性を傷して然る後に仁義を為すということになる。
これでは天下の人々は性を傷せねば仁義は為らずと思うが故に、仁義に帰せぬようになってしまう。
これは仁義に禍するものであるといえよう、と。
漢文の和訳のコピペ
2018/02/25 21:29
告子が云った。
性というものは杞柳の如きものであり、義というものは**の如きものである。
人の性を仁義であるなどとするのは、言うなれば本性としては曲がっていない杞柳を細工して曲物の杯を作るようなものであって、本来、性と仁義は別個のものなのである、と。
孟子が云った。
あなたは杞柳の性に順ってなんの手も加えずに自然にして曲物の杯を作るのか。
それとも、杞柳の性を傷して屈曲し、それで曲物の杯を作るのか。
もしも、杞柳の性を傷して作るのであれば、人においてはその性を傷して然る後に仁義を為すということになる。
これでは天下の人々は性を傷せねば仁義は為らずと思うが故に、仁義に帰せぬようになってしまう。
これは仁義に禍するものであるといえよう、と。
漢文の和訳のコピペ
[26] sp/SO-02G
2018/02/25 21:46
漢文の(2)イにしたんだが違うの?
あと、自分は[1]の問五 どんなに演*って書いた(多分ちがう)
問十は問題提起の所からにした。合っててほしいなー
2018/02/25 21:46
漢文の(2)イにしたんだが違うの?
あと、自分は[1]の問五 どんなに演*って書いた(多分ちがう)
問十は問題提起の所からにした。合っててほしいなー
[32] sp/SO-02G
2018/02/25 23:44
漢文の問五、訳見るとエは違う感じするけど他の選択肢も微妙じゃね?
あと漢文古文で配点100点分もあるか?現代文で120点、漢文古文80点くらいな希ガス
2018/02/25 23:44
漢文の問五、訳見るとエは違う感じするけど他の選択肢も微妙じゃね?
あと漢文古文で配点100点分もあるか?現代文で120点、漢文古文80点くらいな希ガス
[34]810 sp/SC-05G
2018/02/26 02:26
>>32
正直和訳読んでも確信が持てる解答がなくて、頭三角になってる。
問題数も少ないし2:3の可能性は結構高いと思う。っていうかそうじゃないと困る。
2018/02/26 02:26
>>32
正直和訳読んでも確信が持てる解答がなくて、頭三角になってる。
問題数も少ないし2:3の可能性は結構高いと思う。っていうかそうじゃないと困る。
スレッド一覧に戻る
|次へ[3]|1から見る