スレッド一覧に戻る
2018 前期 国語
[1]810 sp/SC-05G
2018/02/25 17:22
自信ない...。易化って本当なん...。文学史とかやった意味ほぼ皆無だったんだが...。立ち待ち月とか出してくれよぉ...。
ツイート


[17] sp/iPhone ios11.2.5
2018/02/25 21:21
内包あった…含有とか探してた…
第1問の問5、問10が曖昧なんだけどこの回答であってそう?


[18]810 sp/SC-05G
2018/02/25 21:23
古文の模範解答も作ってみた
【3】
(1)男、打消、助動詞、ず、已然形
(2)エ
(3)交わし
(4)イ
(5)ア
(6)在原業平

こうであって欲しいという願望も反映されてます
皆はどんな感じよ?

[19] sp/iPhone ios11.2.5
2018/02/25 21:25
古文回答
問一
(甲)男
(乙)?
問二 エ
問三 交わす
問四 イ
問五 ア
問六 在原業平

漢文回答
問一 省略
問二 イ
問三 も
問四 ?
問五 エ

[20]810 sp/SC-05G
2018/02/25 21:25
>>17
5はまぁまぁ自信あり
10はその前の段落の問題提起がどっちに入るのか悩んでる

[21] sp/iPhone ios11.2.5
2018/02/25 21:28
>>20
問五落としちゃったな(´*_*`)
問題提起から後半かと思うんだけどなあ、、願望、、



[22]810 sp/SC-05G
2018/02/25 21:29
告子が云った。
性というものは杞柳の如きものであり、義というものは**の如きものである。
人の性を仁義であるなどとするのは、言うなれば本性としては曲がっていない杞柳を細工して曲物の杯を作るようなものであって、本来、性と仁義は別個のものなのである、と。
孟子が云った。
あなたは杞柳の性に順ってなんの手も加えずに自然にして曲物の杯を作るのか。
それとも、杞柳の性を傷して屈曲し、それで曲物の杯を作るのか。
もしも、杞柳の性を傷して作るのであれば、人においてはその性を傷して然る後に仁義を為すということになる。
これでは天下の人々は性を傷せねば仁義は為らずと思うが故に、仁義に帰せぬようになってしまう。
これは仁義に禍するものであるといえよう、と。

漢文の和訳のコピペ

[23] sp/iPhone ios11.2.5
2018/02/25 21:33
漢文ください

[24]810 sp/SC-05G
2018/02/25 21:37
漢文はかなり微妙だが、一応作る

【4】
(1)下二()一中()上
(2)ウ
(3)もシ
(4)能順〜はいけん
(5)オ

漢文ヤバい

[25]810 sp/SC-05G
2018/02/25 21:39
>>19
ワイも(5)エにしたんだが、原文だとこの後に告子いはくって続いてるから違うっぽい。和訳的にも間違えてそう。

[26] sp/SO-02G
2018/02/25 21:46
漢文の(2)イにしたんだが違うの?
あと、自分は[1]の問五 どんなに演*って書いた(多分ちがう)
問十は問題提起の所からにした。合っててほしいなー

[27] sp/iPhone ios11.2.6
2018/02/25 22:01
漢文の(2)はイで(5)はエだな

[28]810 sp/SC-05G
2018/02/25 22:06
>>26
奬はググったけど良く分からなかった。漢文に自信ニキに期待

[29]810 sp/SC-05G
2018/02/25 22:08
>>27
(5)エってマ!?
漢文一点でも欲しい

[30]匿名 sp/iPhone ios11.2.1
2018/02/25 22:27
すみません、古文の問い3は歴史的仮名遣いなので交はすではないでしょうか?

[31] sp/iPhone ios11.2
2018/02/25 22:51
やっぱり大問1つ50点配点なんですかね、、?
漢文って一問10点、、、?

Bリーグ掲示板
スレッド一覧に戻る

スタディサプリpc468 [1]前へ次へ[3]1から見る
/3

書く|更新|検索|


通報する
スレッド一覧